新しいものから表示

【十勝地方 気象警報・注意報 2025年04月07日 21:45】
十勝地方では、8日明け方まで濃霧による視程障害に注意してください。

【福井県 気象警報・注意報 2025年04月07日 21:27】
嶺北では、8日昼前まで濃霧による視程障害に、ここしばらくなだれに、8日朝は霜に対する農作物の管理に注意してください。

【静岡県 気象警報・注意報 2025年04月07日 20:34】
中部、東部、西部では、8日朝は霜に対する農作物の管理に注意してください。

【東京都 気象警報・注意報 2025年04月07日 20:34】
伊豆諸島南部では、8日明け方まで高波に注意してください。

【宮城県 気象警報・注意報 2025年04月07日 20:18】
西部では、ここしばらくなだれに注意してください。

【鳥取県 気象警報・注意報 2025年04月07日 19:57】
鳥取県では、8日朝から8日夕方まで強風に、8日まで乾燥やなだれに注意してください。

【島根県 気象警報・注意報 2025年04月07日 19:57】
島根県では、8日明け方から8日夕方まで強風に、8日朝から8日夕方まで高波に注意してください。東部、西部では、8日朝は霜に対する農作物の管理に注意してください。

【新潟県 気象警報・注意報 2025年04月07日 19:49】
下越、中越、上越では、融雪による土砂災害やなだれに注意してください。中越、上越では、霜に対する農作物の管理に注意してください。

【千葉県 気象警報・注意報 2025年04月07日 19:12】
千葉県では、8日朝は霜に対する農作物の管理に注意してください。

【茨城県 気象警報・注意報 2025年04月07日 19:10】
茨城県では、8日朝は霜に対する農作物の管理に注意してください。

【東京都 気象警報・注意報 2025年04月07日 19:06】
伊豆諸島北部、伊豆諸島南部では、7日夜のはじめ頃まで強風に注意してください。伊豆諸島北部では7日夜のはじめ頃まで、伊豆諸島南部では8日明け方まで、高波に注意してください。

【神奈川県 気象警報・注意報 2025年04月07日 19:02】
注意報を解除します。

【和歌山県 気象警報・注意報 2025年04月07日 18:13】
和歌山県では、9日まで空気の乾燥した状態が続くため、火の取り扱いに、8日朝は霜に対する農作物の管理に注意してください。

【静岡県 気象警報・注意報 2025年04月07日 17:47】
中部、伊豆、西部では、強風に注意してください。東部では、なだれに注意してください。中部、東部、西部では、霜に対する農作物の管理に注意してください。

【富山県 気象警報・注意報 2025年04月07日 17:43】
富山県では、9日までなだれに、8日朝は霜に対する農作物の管理に注意してください。

【山梨県 気象警報・注意報 2025年04月07日 17:35】
東部・富士五湖では、7日夜のはじめ頃から8日昼前まで濃霧による視程障害に注意してください。山梨県では、8日朝は霜に対する農作物の管理に注意してください。

【埼玉県 気象警報・注意報 2025年04月07日 17:22】
埼玉県では、8日朝は霜に対する農作物の管理に注意してください。

7/7地震の活動状況等に関する情報
※2 太平洋プレートの沈み込みに伴う震源が深い地震は除く
【南海トラフ地震関連解説情報】
情報発表条件:
○観測された異常な現象の調査結果を発表した後の状況の推移等を発表する場合
○「南海トラフ沿いの地震に関する評価検討会」の定例会合における調査結果を発表する場合(ただし南海トラフ地震臨時情報を発表する場合を除く)
※すでに必要な防災対応がとられている際は、調査を開始した旨や調査結果を南海トラフ地震関連解説情報で発表する場合があります。

5/7地震の活動状況等に関する情報
上記観測結果を総合的に判断すると、南海トラフ地震の想定震源域ではプレート境界の固着状況に特段の変化を示すようなデータは得られておらず、南海トラフ沿いの大規模地震の発生の可能性が平常時と比べて相対的に高まったと考えられる特段の変化は観測されていません。
※この情報は従来の「南海トラフ地震に関連する情報(定例)」に用いていた電文を活用して発表しています。
** (参考) 南海トラフ地震に関連する情報の種類 **
【南海トラフ地震臨時情報】
情報発表条件:
○南海トラフ沿いで異常な現象が観測され、その現象が南海トラフ沿いの大規模な地震と関連するかどうか調査を開始した場合、または調査を継続している場合
○観測された異常な現象の調査結果を発表する場合
情報名に付記するキーワード:
○「調査中」 下記のいずれかにより臨時に「南海トラフ沿いの地震に関する評価検討会」を開催する場合
・監視領域内※1でマグニチュード6.8以上の地震※2が発生

4/7地震の活動状況等に関する情報
2019年春頃からの四国中部の地殻変動、2020年初頭からの紀伊半島南部の地殻変動及び2022年初頭からの静岡県西部から愛知県東部にかけての地殻変動は、それぞれ四国中部周辺、紀伊半島南部周辺及び渥美半島周辺のプレート境界深部における長期的ゆっくりすべりに起因するものと推定しています。このうち、四国中部周辺の長期的ゆっくりすべりは、2024年秋頃から鈍化しています。また、紀伊半島南部周辺の長期的ゆっくりすべりは、2024年秋頃から停滞しています。
これらの深部低周波地震(微動)、短期的ゆっくりすべり、及び四国中部周辺、渥美半島周辺の長期的ゆっくりすべりは、それぞれ、従来からも繰り返し観測されてきた現象です。また、紀伊半島南部周辺での長期的ゆっくりすべりは、南海トラフ周辺の他の場所で観測される長期的ゆっくりすべりと同様の現象と考えられます。
(長期的な地殻変動)
御前崎、潮岬及び室戸岬のそれぞれの周辺で見られる長期的な沈降傾向はフィリピン海プレートの沈み込みに伴うもので、その傾向に大きな変化はありません。

古いものから表示
unnerv.jp

Mastodon は、オープンなウェブプロトコルを採用した、自由でオープンソースなソーシャルネットワークです。電子メールのような分散型の仕組みを採っています。